コーヒーを飲んで、運動をすると皮膚がんの予防に効果がある?


コーヒーは、コーヒーの木の実を炒った「お茶」です。

ちなみに、モカのコーヒーの実は、そのまま食べても甘いです。

コーヒーの歴史は、6〜8世紀頃、アフリカ・エチオピアで飲まれるようになった。

やがて、アラビア半島で広く飲まれるようになった。

ヨーロッパでは、1600年ころから飲まれるようになったようです。

日本には、江戸時代末に入ってきました。

日本初となるカフェ「カフェー・プランタン」が、明治44年に銀座に開かれたのをきっかけに、知られるようになる。

しかし、庶民に広く飲まれるようになったのは、戦後のことである。

最近では、コーヒーの医療的効能に注目が集まっています。

コーヒーが、皮膚癌(がん)の予防に効果があるという研究結果が発表されました。

米国・ニュージャージー州のラトガース大学の研究チームが、2007年9月30日付けの米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表しました。

コーヒーを飲んで運動すると、紫外線B(UVB)で破壊されガン化した細胞を死滅させることができるということです。


コーヒーを飲んで、運動すると皮膚がんの予防になるという研究結果ですが、原因は不明ということです。

米国のがんの罹患(りかん)率では紫外線が誘発する皮膚がんが最上位を占めており、毎年100万人以上が発症している。

また、皮膚がん患者は増加傾向にあるという事。

そのため、皮膚がんの新しい予防法の発見が急がれているという。

<参照>

「癌(ガン)予防」とコーヒー。〜「子宮体ガン」「肝臓ガン」。
タグ: コーヒー
posted by ウォーターメロン at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113063639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。  人気ブログランキングへ